ソファの購入においては快適性が重要ですが、中でも座面の高さが重要になってきます。
座面は座った時の腰の高さ、脚の状態などに影響するので、脚が伸びた状態になったり、逆につま先立ちにならないか確認が必要です。
店頭では実際にソファに座って、脚に違和感を覚えないか確認することをおすすめします。
ソファの高さといえば背面も重要なポイントで、背面の高さがソファの快適性を左右します。
背面が高くて首や頭までカバーされるものであれば、全身を預けてゆったりと座ることができます。
一方、背が低いソファは背中が全面的に覆われないので、蒸れにくく夏場でも快適に過ごすことが可能です。
このように、背面は高くても低くても快適性が得られるわけですが、何を求めるか、重視するか明確にして選ぶことが大切です。
ソファの高さは数字の上ではイメージできても、実際の高さは座ってみないことには分からないです。
これはソファが体重によって沈み込むことにより、座面の高さが変化することが理由です。
また、経年でへたりが生じて座面は少しずつ低くなるのが普通ですから、ソファを購入する際にはその点も考慮して検討したいところです。
欲しい高さのソファを高さギリギリで選んでしまうと、次第に座面が下がり座りにくくなるので、ソファは少し高めを選ぶのが正解となります。