ゆったりと寛いで過ごせる部屋に欠かせないアイテムと言えばソファが挙げられますが、色の選び方で迷ってしまうという人もいるのではないでしょうか。
様々な種類がある家具類の中でも比較的大きめで場所を取るソファは、実際に部屋に置いてみるとイメージが違って見えることも少なくありません。
しかし大型で高価なケースも多いので、失敗したと思っても簡単に買い替えることが出来ないことは多いので慎重に選ぶのがおすすめです。
そのようなソファの色の選び方のポイントとしては、まずインテリア全体とのコーディネートに気を付けるということが挙げられます。
お洒落でセンスがあるように見せるためには、カラーを調和させることが大事です。
室内全体の色を100パーセントとすると、70パーセントがベースとなる基調色、そして25パーセントを従属色にします。
そして残りの5パーセントをアクセントとなる色にするのがお洒落に見せるコツです。
ソファは一般的に従属色に含まれることが多いですが、壁や床の色によっては基調色と合わせた方が良いこともあります。
どちらの場合でも、ソファは部屋全体との色の量のバランスを考えて選ぶようにするのがポイントになります。