ポケットコイルソファは座り心地が魅力的ですが、メリット・デメリットの両方があるのも確かです。
ポケットコイルソファのメリットは荷重に合わせて変形するフィット感で、耐圧分散性が優れていることです。
それからスプリングが独立していてそれぞれが反発するので、弾力感のある座り心地が楽しめるのもメリットとなります。
ボンネルコイルはコイル同士が連結されていることから、座ると面が全体的に沈み込む形で変形して違和感を覚えます。
その点、ポケットコイルソファは体重移動やお尻の形に合わせて1つ1つが変形するので、違和感が生じにくく快適が続きます。
ポケットコイルソファのメリット・デメリットのうち、デメリットに挙げられるのはコストによる価格の高さです。
スプリングが独立している上に、1つ1つが不織布に包まれていますから、製造コストが掛かってしまうこと、それが商品価格に転嫁されるのは仕方がないです。
ポケットコイルソファもスプリングなのである程度の通気性はありますが、不織布に包まれているので多少湿気がこもりやすい傾向です。
これは汗かきの人だったり、湿度が高い部屋での使用に向かないことを意味するので、カビやダニといった健康を害するものに不安を覚えている人には注意が必要です。