一人暮らしの部屋とは、ワンルームや1DKと言った間取りが多いものです。実家や自宅よりもはるかに狭いスペースでの生活している人も少なくありません。
仕事や勉強で疲れて帰ってきてゆっくりくつろいだり、食事をしなければならないのです。その為にソファは不可欠であり、どのようなソファが必要なのかと迷っている人も多いでしょう。
ここでは一人暮らしの狭い部屋にも最適な、くつろぎスペースを作れるソファの数々をご紹介していきます。少しでも快適な部屋になるために、参考にされることをおすすめします。
ソファがないとくつろげない?
一人暮らしの部屋とはワンルームや1DKと言った間取りも少なく有りません。この限られたスペースに日常生活に最低限必要な家具を配置していかなければならないのです。
ベッドや机、棚にテレビ台やタンスなどの配置が必要になります。その中で、ソファは場所をとるので置かない決断をする人も少なく有りません。ところがソファを置かなければ地べたに座ることになり、ゆっくりとくつろぐことができません。
腰や心身への影響も大きく、楽な体勢で本を読んだ入り、食事をとったりできず、腰痛を抱えでしまうことも珍しくありません。心身がくつろぎ、体を癒し明日への活力を充電するためにもソファは必要です。
ソファの種類ごとの特徴
一人暮らしに最適なソファをご紹介していきます。限られたスペースで、いかにくつろぎを感じることができるソファを選ぶかがポイントです。
カウチソファ
カウチソファは、背もたれに対して座面が長く、足を楽に伸ばせ仮眠をとるのに最適です。また、肘掛けがない箇所の解放感や、大きく広がっている印象を感じられるので、一般的なソファよりも抜け感があり部屋を広く感じさせる効果があります。
ローソファ
ローソファは、座面が低く部屋に圧迫感をもたらしません。そのため部屋を広く感じるように演出してくれる効果があります。
リクライニングソファ
リクライニングソファは、背もたれの角度を調整できるので、用途に合わせてリラックスした体勢を楽しむことができます。読書の時は背もたれを倒したり、テレビを視聴する際には背筋に沿うようにと調整ができ、快適な生活をもたらしてくれるのです。
ソファベッド
ソファベッドは狭い部屋を最大限活用するソファです。わざわざベッドを配置しなくて済むので部屋を広く使うことができるのです。眠く成ったらすぐに背もたれを倒し、座面を引き出せば広々としたベッドが完成してしまいます。
ソファを選ぶ時のポイント
一人暮らしの部屋のソファを選ぶうえで、いくつか押さえておきたいポイントがありますので、これからご紹介していきます。
ソファのサイズ
圧迫感や部屋を狭くしないようなサイズのものを選ぶことが大事になります。先ずは自分の部屋の間取りや寸法をしっかり測定することが大事です。幅・奥行き・高さを考慮することで、お部屋にぴったりなサイズのソファを決めることができます。
ソファの色
ソファの色にも着目しなければなりません。くつろぎの空間を意識し、温暖色や明るい色、優しい雰囲気のカラーを選ぶことも大事なのです。カーテンの色、ラグやフローリングとの調和を考えた色の選び方も大事になります。
ソファのデザイン
ソファのデザインを選ぶ時は、まず、お部屋のスタイルに合ったデザインを選ぶことが大事です。ソファだけ違うテイストのものを選んでしまうと、変に浮いてしまい、おしゃれに見せることができません。
ソファの素材
素材に関してもこだわる必要があるのです。高級感を求めるなら本革、手軽でお手入れも楽な合成皮革にはウレタンやポリ塩化ビニルがあり、麻や綿素材の天然のファブリックなどもあります。
ソファの種類
一人暮らしのお部屋に合うソファの種類は、主に四種類あります。自分の使用頻度や目的などに応じて、デザインを選ぶことが大事です。高さが低いソファを選ぶことで目線を下に誘導し、圧迫感を無くして部屋をスッキリとした印象にすることもできます。
快適!性能も癒しも備えたソファのおすすめ商品12選
ここからは一人暮らしをくつろぎの空間にするだけでなく、快適性能も備えたソファを具体的にご紹介していきましょう。特に一人暮らしの間取りによって、コンパクトであることや足が伸ばせたり、リラクゼーションを追求したり、開放感のある部屋に演出したりすることに着目し、ご紹介していきます。
狭いスペースでも置けるコンパクトソファのおすすめ3選
一人暮らしの場合、スペースは絶対的に狭いのでコンパクトサイズのソファが必要になります。そこで狭くても置けるソファがおすすめなのです。
狭いスペースでも置けるコンパクトソファその1
出典:MODERN DECO
こちらのソファは二人掛けができ、幅は139センチと非常にコンパクトです。日本の大抵のワンルームマンションにも設置が出来るのです。クッションも二つ付いてカラーバリエーションもベージュやブルーなど豊富です。
狭いスペースでも置けるコンパクトソファその2
出典:LOWYA
天然木脚のファブリックのソファベッドです。こちらは一見するとソファベッドには見えないほどのデザイン性で、狭い空間もコンパクトでお洒落に演出します。130センチ幅でコンパクトで、二人掛けが十分できます。
狭いスペースでも置けるコンパクトソファその3
北欧カフェ風の2人掛けソファです。こちらのソファも幅131センチとコンパクトで、丸みのある優しいフォルムで部屋に圧迫感を与えません。
足が伸ばせるカウチソファのおすすめ3選
一人暮らしのくつろぎ空間には、足をのばせるカウチソファもおすすめです。テレビを見る時も読書をするときも楽な姿勢をキープでき、くつろぎ空間を演出します。
足が伸ばせるカウチソファその1
出典:LOWYA
ベルベット調天然木のカウチソファです。アンティークな雰囲気で高級感も演出してくれます。150センチサイズで十分楽に足をのばせるのです。
足が伸ばせるカウチソファその2
出典:IDC OTSUKA
組み換え可能なカウチソファで、カウチの左右を入れ替えることが出来ます。3人掛けとオットマンの組み合わせとスペースを実現することもできます。目的に合わせて使い分けることが出来るのでとても便利です。
足が伸ばせるカウチソファその3
出典:タンスのゲン
オットマン付きレザーのカウチソファです。ブラックの合成皮革レザーが高級感を醸し出します。三人がけが出来て、一人暮らしの部屋でも来客対応に十分なソファです。
1人暮らしにもピッタリなソファベッドのおすすめ3選
一人暮らしには部屋のスペースを無駄に使いたくない人も多いでしょう。その場合二つの使い方が出来るソファベッドがおすすめ出来ます。
1人暮らしにもピッタリなソファベッドその1
出典:ニトリ
2wayのくつろぎのソファベットです。こちらのソファは、一台二役で背もたれは三段階、ひじかけ六段階の角度調整が可能な便利なものです。ひっかき傷帽子のNシールドで耐久性にも優れています。
1人暮らしにもピッタリなソファベッドその2
出典:Yahooショッピング
お洒落でコンパクトなソファベッドです。一人掛けなので、究極のコンパクトサイズになっており、小さいのに3wayの優れモノでもあります。ソファやカウチ風、ベッドなどに調整でき、使い勝手は抜群なのです。
1人暮らしにもピッタリなソファベッドその3
出典:Yahooショッピング
このソファは、L字のコーナーソファでありカウチ風ですが、座面の仕方ら取り出したマットレスでベットにすることができる、優れものです。
開放感のあるお部屋に最適なローソファのおすすめ3選
ローソファは座面が低い分圧迫感を与えず、部屋を開放的に広く見せる事ができ、おすすめの商品です。
開放感のあるお部屋に最適なローソファその1
出典:Amazon
このソファは、日本製でレイアウトが自由自在にでき、部屋を選ばずどのような一人暮らしの部屋にもマッチします。こたつの座面シートとしても使うことが可能です。
開放感のあるお部屋に最適なローソファその2
出典:Amazon
このソファは、オットマン付きコンパクトローソファです。足を楽にのばせる他、座面を開ければ、底が大容量の収納になっており、一人暮らしに最適なソファなのです。
開放感のあるお部屋に最適なローソファその3
出典:SOFA STYLE
このソファは、新ジャンボカウチソファです。木脚などがついておらず、地べたに座面を置くタイプで圧迫感を感じません。包み込まれるような柔らかさと優しさを兼ね備え、カラーバリエーションも豊富です。
まとめ
一人暮らしの部屋は狭く、配置できる家具が限定されます。その中でもソファはくつろぎスペースとして配置しなければなりません。
そこで機能性をいくつも兼ね備えていて、部屋に圧迫感を与えず開放的な雰囲気を演出するくつろぎソファがおすすめです。具体的にはローソファーやソファベッド、カウチソファなどと言ったものがお勧めできるのです。