横長リビングではリビングもダイニングも大きな窓に面している場合が多いので、明るく開放感があるということが挙げられます。
どんな部屋でもそうですが、レイアウトを考えるとき一番大事なのは動線を気にする必要があるということです。
というのは人が良く通る場所にソファを置いてしまえば、邪魔になるし落ち着かなくなってしまうからです。
家族がよく通るようなところは、すれ違いができる最低でも90センチ以上は離してソファを置くのが良いでしょう。
横長リビングにソファを置くときはダイニングに向けて壁際に置くようにすると、ソファの前は広くなります。
リビングとダイニングの仕切りのように配置することで、それぞれの部屋を区別することが出来ます。
窓に向けておけば、ソファから外の景色を楽しむ事が可能です。
反対に窓を背にして置くときは、低いタイプのソファを選ぶようにします。
そうすることで空間を広く見せることが出来ます。
ダイニングに向ければ、家族とのコミュニケーションが活発になります。
テーブルを置くときはソファから、50センチ位離して置くのが理想です。
それは低いソファに腰かけたとき、ゆったりと足を伸ばすことが出来る距離だからです。