ゆったりと座ってくつろぐために欠かせないソファは快適に使える場所に置きたいものです。
しかし使いやすさだけでなくそれに加えて、部屋がすっきりと広く見えるような配置にすることをおすすめします。
なぜならソファは比較的大型の家具の1つであるため、置き場所によっては邪魔になってしまったり部屋が狭く見えてしまったりすることもあるからです。
そのようなソファを配置する際に、出来るだけ部屋の空間を広く見せたい場合には壁に背もたれを付けるようにしておくのが良いでしょう。
壁との隙間をできるだけ空けないことで、スペースを節約することができます。
壁から離しておけばその分、部屋を広く使うことが出来るというメリットがあります。
またソファを配置するときには、入り口から遠いところに置くことで部屋が広く見えるようになることが少なくありません。
背の高い棚やタンスなどよりもソファの背もたれが低いならば、入り口から近いところに背が高い家具を置き入り口から遠いところに低い家具を置くことによって部屋が広く見せる効果があります。
それからソファを置くときには、窓をふさがないように配置するのがおすすめです。
窓をふさぐと圧迫感が出てしまうからです。